
日々是好日~酒と涙とおばさんと猫~

40代独女のだらだら生活たれ流し。

コンビーフ初体験

そういえばこの年になるまで食べたことなかったな、と思ったのです。

 

おばさん中学生のころ、栗本薫っつー作家さんのファンでねえ。

8年ほど前に鬼籍に入られたんですけども。

 

亡くなられた方を悪く言うようで何なんですが、彼女の晩年の文章はそれはそれはひどいもので、正直見ちゃいられなかった。ファンだったことが黒歴史になるレベルだったよマジで。

でも一時期は本当に大好きで、新刊が出るたびに少ないお小遣いをやりくりして買っては、ウキウキしながら読んでたんだよねえ。

 

そんなわけで、いまだにときどき昔の著作を引っ張り出して読んだりしてるわけです。

 

それとコンビーフに何の関係があるのか。

ネットで栗本薫を検索したところ、「コンビーフの炊き込みごはん」というキーワードがぽつぽつと出てきまして。

ああ、そういえば一度もコンビーフというものを食べたことがなかったなあ、と思ったわけです。前置きが長い。

 

f:id:wanwan-tkym0823:20170119201627j:plain

そんなわけで買ってみました、ノザキのコンビーフ。

税抜き355円でした。結構高いのね。

f:id:wanwan-tkym0823:20170119201801j:plain

付属のカギをくるくる回して開ける。なかなか楽しい。

 

お好きな方はそのまま食べるのが一番とおっしゃってますが、いきなり生で食うのはちと躊躇われたので、ネットで見つけたレシピを使わせていただきました。

1 コンビーフを切る

2 アルミホイルの上に並べてマヨネーズをかける

3 とろけるチーズを乗せ、トースターで10分。

4 刻みネギを乗せて完成。

 

そんなこんなで今日の晩ごはん。

f:id:wanwan-tkym0823:20170119202058j:plain

・コンビーフのチーマヨ焼き

・もやしとピーマンのサラダ

・レタスと卵のスープ

であります。

 

初コンビーフ、旨いんだがかなり脂がきつい。

いっぺんに頬張るとオエッてなるので、ちびちびとつつきながら酒を飲む。

 

この手のつまみで飲む場合は、度数強めの酒で口の中の脂を洗い流すのがいいと思う。

そんなわけで、昨日買ったジンをロックで。

 

うん。

なかなか良いです(^▽^)/