日々是好日~酒と涙とおばさんと猫~

40代独女のだらだら生活たれ流し。

手湿疹

年末から悪化していた手湿疹ですが、ようやく治まってきました。

病院でもらったステロイド、よく効くんだが、皮膚がすごく薄くなってむっちゃ過敏になる。

汁物の入ったお椀が熱すぎて持てないレベル。

なので多用は禁物。

 

今は水泡ができたらすかさずステロイドを薄く塗って、それ以外はユースキンI(かゆみ止め)と尿素系ハンドクリーム(角質化防止)の合わせ技でやり過ごしてます。

それでも完治したとはとても言えない状態ですが。

 

一時期はペンを持つのも辛くて、仕事がほとんど手につかなかったので、それに比べたら天国のようなものです。

血や滲出液でそこらを汚したりすることもないし。

 

完璧に治ってほしいとは言わないから(言いたいけど)、ギリギリこの状態を維持できたらいいのですが。