日々是好日~酒と涙とおばさんと猫~

40代独女のだらだら生活たれ流し。

クリスマス~年明け

あけましておめでとうございます。

 

明日は仕事始めなので、気力のあるうちに更新してみたりする。

昨年末はやたらと飲み会が多くてぐだぐだでしたが、クリスマスは普通に(?)ぼっちでした。

糖質制限を意識しつつそれっぽい料理作って、猫たちと一緒に乾杯。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151022j:plain

・サーモンのカルパッチョ

・ローストビーフ

ブロッコリーと卵とエビのサラダ

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151108j:plain

スパークリングワイン。

糖質制限的にはアウトだが、年に一回くらいはねえ。

 

その後は普通に大掃除して正月料理作って、のんびり新年を迎えました。

 

近所にかなり有名な神社があるのですが、三が日は身動きできないほど混み合うので行きません。つうか初詣自体めったに行かない。人ごみが大嫌いなので。

でも今年は珍しく実家の両親に誘われて、有名どころとは別の神社にお参りに行きました。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151507j:plain

縁結びの神様で有名な竈門神社です。

最近社務所がリニューアルしてとってもモダンな雰囲気になってるんですが、参拝客でごった返してたので写真は無し。

いいお天気で混み具合もほど良く、気持ちのいい初詣でした。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151735j:plain

参道脇の鳥居。

異界に通じてそう。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151814j:plain

暑くもなく寒くもなく。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151903j:plain

神社で飼ってる鹿。

餌は社務所で買えます。

 

初詣も済んだし、あとは正月料理の残りを片付けがてら飲むことにする。

明日から仕事なのでちょっと憂鬱。