
日々是好日~酒と涙とおばさんと猫~

40代独女のだらだら生活たれ流し。

ジンギスカン

生まれも育ちも九州のおばさんですが、ソウルフードジンギスカン。しかもマトン。

父が北海道にしばらく住んでたせいなのか、小さい頃は焼肉といえばジンギスカンだったのよ。

 

実家の近くの明治屋で細切れのマトンを売ってて、キロ単位で購入しては、しょっちゅうジンギスカンしてたんだよね。専用鍋もあって。

基本はマトンともやしのみ。

当時は極端な薄味好きだったおばさんは、ろくにタレもつけずに貪り食っていたものです。思い出補正も入ってるのかもしれないが、実に旨かった。

 

しかし長じてからは、スーパーでマトンどころかラム肉を見ることすらほとんど無く。

羊肉美味しいのになあ。もっと一般でも取り扱ってくれよ~(´;ω;`)

 

最近とってもマトンが食べたい気分なのです。

でも、かつて食べたあの貧乏くさい細切れマトンは、いくら探しても見つからない。

寂しいです。