日々是好日~酒と涙とおばさんと猫~

40代独女のだらだら生活たれ流し。

ギプスが取れた

取れたはいいが痛みが消えない。 骨折は三度目なのでわかってはいたのですが、折れたところは繋がってるのにぼんやりと痛い。 当分続くなあ、これ。 体のどこかがずうっと痛いというのは、地味に精神にきます。 なんだかテンションが低い日々。

酸欠

電車で一人分の座席にケツをしまい切れない方は立っててください。 …帰りの電車で隣に巨デブがねじ込んできてマジ死ぬかと思ったわ。 圧迫されて息ができないわ、立ち上がろうにも壁に押し付けられて身動きが取れないわで。 自分も気を付けよう。 人様に迷惑…

病院通い

週一で通院してます。 経過はあんまりよろしくない模様。以前骨折した時も治りが遅かったんだよなあ。 骨ってどうやって鍛えたらいいんだろう。カルシウムか? 一応三週間でギブスが外せるはずなんだが、様子を見る限りでは無理っぽい。 かっこ悪いけど、も…

ゆうべ

足の上に皿を落としてしまいました。 今朝になってみたら右足の小指がえらいこと腫れてて(;´・ω・) 幸い今日はお休みだったので、近所の病院でレントゲン撮ってもらったら、これが見事に折れてまして。ぽっきりと。 全治一ヶ月くらいかなあ。 毎日通勤で片道3…

明日は雪

しんしんと冷え込んできました。 明日の朝は積もってるかなあ。 この年になってもまだ、雪が降ると聞くとわくわくするおばさんです。 平日なので出勤しないといけないのがアレなんですが(´・ω・`) 外に出なくていいなら、雪を眺めながら一日中飲むんだけ…

平穏な一日

特に何という事もない平和な日曜日でした。 こたつが熱くなったのでちょっと出てみる。 でも全部は出ない。 行きつけのスーパーでよく買う商品なんだが、訂正すべきか否か。 何か月も前からこの状態なんだよなあ。誰も指摘しないのかなあ。

どじっ娘(40代)

今朝は珍しく通勤電車で爆睡してしまい、ハッと気がついて 窓の外を見たら知らない駅でした。 慌てて電車を降りて、 「やべえここ何処だ!!」 と駅名を確認したところ、 「………」 まさかの二駅前でしたよorz 後続の電車を待つ間の10分が心身ともに寒かった…

コンビーフ初体験

そういえばこの年になるまで食べたことなかったな、と思ったのです。 おばさん中学生のころ、栗本薫っつー作家さんのファンでねえ。 8年ほど前に鬼籍に入られたんですけども。 亡くなられた方を悪く言うようで何なんですが、彼女の晩年の文章はそれはそれは…

酔っ払い熊

本日の晩ごはんは、 ・白菜と豚肉の中華風煮 ・厚揚げのチーズ焼き ・きゅうりスティック(柚子胡椒味噌マヨ添え) でした。 減らすよりも維持する方向で糖質制限続行中。朝と昼は割と普通に食べてます。 職場でハリボーのグミを貰ったので、久しぶりに酔っ払…

めでたくもなし

今日はおばさんの四十云回目の誕生日なのです。 年齢的にはもう誕生日なんか来ないでくれという気持ちですし、特に祝ってくれる人もいないのでぼっちですが。 それでもせっかくの年に一度の日だし、ということで会社帰りにステーキ肉なんぞ買ってみたんです…

手湿疹

年末から悪化していた手湿疹ですが、ようやく治まってきました。 病院でもらったステロイド、よく効くんだが、皮膚がすごく薄くなってむっちゃ過敏になる。 汁物の入ったお椀が熱すぎて持てないレベル。 なので多用は禁物。 今は水泡ができたらすかさずステ…

クリスマス~年明け

あけましておめでとうございます。 明日は仕事始めなので、気力のあるうちに更新してみたりする。 昨年末はやたらと飲み会が多くてぐだぐだでしたが、クリスマスは普通に(?)ぼっちでした。 糖質制限を意識しつつそれっぽい料理作って、猫たちと一緒に乾杯。…

佐川急便

15日に発送されたはずの品物が今日になっても届かない。 配送業者を確認したら佐川急便。 やっぱりか。 追跡画面では昨日の午後から配達中になってる。 「本日中のお届けです」 昨日からそう言ってるやんけ。 いつまでかかっとんねん。 丸一日荷物持ちっぱな…

糖質0ワイン

暇だったので近場のイオンへ。 お酒売り場をぼんやりうろついてたら、糖質0のワインという商品を見つけまして。 糖質制限において赤ワインはOKとされてるので、さほどワインに飢えてるわけではないのですが、白ワインはここしばらく飲んでなかったな~、と…

もう12月

年を取るにつれて1年が過ぎるのが早くなるっていうけど、あれは掛け値なしに本当ですぜ。 ついこの前「笑ってはいけない〇〇」を見たはずなのに、もう翌年の12月ですよアナタ。 今月は毎週末に飲み会が入ってるので、リバウンドしないか心配なおばさんです。…

体調最悪

目は痒いし唇は腫れ上がってヒリヒリするし手はひび割れて痛いしで、ぐったりです。 今日は比較的仕事が暇だったんで、思い切って午後休貰って帰ってきました。 ごはん作る気にもなれないので、水だけ持ってベッドに行くと、昼間から寝る家主が珍しいらしく…

大腸内視鏡検査 後日談

残念なお知らせ…というか。 検査を受けてから一週間になるんですが、その間に ・口角炎 ・口唇ヘルペス ・結膜炎 ・全身の痒み ・主婦湿疹の悪化 に見舞われました。 確証があるわけではないんですが、思うにこれらは、腸内を洗浄したことにより腸内細菌の数…

大腸内視鏡検査当日 3

そうこうしてる間に時間は過ぎ、12時ちょっと前くらいに看護師さんがやって来ました。 「準備できましたのでこちらへどうぞ~」 ちょっと時間を早めてくれたみたい。 検査室のベッドに横になり、点滴を打たれる。 中身は鎮静剤と鎮痙剤、と説明を受けていた…

大腸内視鏡検査当日 2

タイトルとは全く関係ないけど、今日は小太郎の通院日でした。 この子は頭がいいから、って褒められたんだよねえ。 「だから注射されるときは諦めの境地に達している」んだそうな。 …なんか、ごめんよ(´・ω・`) 検査当日は9時に家を出ました。9時から10時の…

大腸内視鏡検査当日 1

明け方頃、腹痛で目が覚める。 寝る前に飲んだ下剤の影響だな、とトイレへ。 普段下剤を飲み慣れてないので、これから地獄を見る羽目になるのかな、と思いきや、腹痛はこれ一回で終了。 その後は普通に眠れました。 で、明けて翌朝。 いよいよ検査当日であり…

大腸内視鏡検査前日

ついに明日になってしまったか… 今日までいろいろと調べまくったせいで、いささかナーバスになってるおばさんです。 げんなりしつつ朝ごはん(卵雑炊)食べて出勤。 今日の昼と夜は、病院で買った検査食。 ストレートなネーミングでんな。 キユーピーさんの…

会社に携帯忘れた

今気がついたわ…しまったなあ。 何がいやかって、確実に会社にあるっていう証拠がないことですよ。 帰る途中でどっかに落としたかもしれんやん。間違いなく会社の自分の机に置いてあるかどうかは、明日の朝までわからんわけやん。 うあー、地味にHPを削られ…

もうすぐ

本日の晩ごはんは、 ・鶏むね肉とアボカドのわさびマヨ炒め ・ほうれん草とエリンギのお浸し 大腸内視鏡検査は金曜日。 検査前々日からの食事は制限されてるので、適当にやっていい&アルコール可なのは今日まで。 なのにおばさんの料理スキルが低いせいで、…

くたくただ~

今日は職場のイベントで接待がメインでした。 日頃はやらない仕事だったせいでくたくたになってしまったので、晩飯は博多阪急の焼き鳥と、マイング内のカルディで入手した金のカマンベール。 これ大好き。 冷蔵庫で保存してる間も熟成が進むので、買ってから…

朝からびっくり

博多駅前の道路陥没。 職場からギリギリ徒歩圏内なんで、勤務時間中もテレビが点けっぱなしでした。みんなニュースに釘付けになってた。 それにしても、人的被害がほぼゼロってのはすごい。 あそこってホントに駅のど真ん前で、いくら早朝とはいえ、人通りが…

なんだか気忙しい。

わちゃわちゃしてたらもう七日だ~(;´・ω・) 年末にはまだ早いというに、やらなきゃいけないことが多くてどうにも落ち着かない。 今日の晩ごはんは、 ・豚肉と豆苗としめじの中華炒め ・パクチー冷奴 であります。 パクチーはデトックス効果が大きいと聞いて、…

晩秋

なんかいきなり寒くなった気がするです。 もう11月だもんなあ。 お弁当に毎日高野豆腐サンドイッチを持参して職場の冷蔵庫に入れてるんですが、そろそろ冷たいものを食べるのが辛くなってきた。 今週末はおでんにしようかな。

エビオス錠様

昨日はあんまり嬉しかったんで、えらく端的な内容になってしまいましたが。 改めてご紹介いたしましょう。 こちらがエビオス錠様であらせられます。 (開封済みでスマンが) 主体はビール酵母だそうで、ペットに飲ませても無害。 猫が下痢したらこれを飲ませ…

手抜き

本日は一言だけ。 小太郎がこのところずっと下痢してたんです。 2週間ほど抗菌剤を飲ませてたので、その影響かと思うんですが。 でもね、 エビオス錠。 これ飲ませたら一発で治った。 10日近く続いてた下痢が治った! すげえぞエビオス錠!!

糖質制限の結果

そういえば、糖質制限を始めたのは健康診断に備えて体重を減らしたかったからなのだった。 糖質制限そのものが楽しくなっちゃったので、まだ続けるつもりだけど。 健診の日の測定結果は、前年比-3kg。 ダイエット開始時点からは-5kg。 年末年始で増え…