
日々是好日~酒と涙とおばさんと猫~

40代独女のだらだら生活たれ流し。

酔っ払い熊

本日の晩ごはんは、

f:id:wanwan-tkym0823:20170118212704j:plain

・白菜と豚肉の中華風煮

・厚揚げのチーズ焼き

・きゅうりスティック(柚子胡椒味噌マヨ添え)

でした。

減らすよりも維持する方向で糖質制限続行中。朝と昼は割と普通に食べてます。

 

職場でハリボーのグミを貰ったので、久しぶりに酔っ払い熊を作ることにしました。

以前は白ワインでやったんだけど、今回はジンで試してみる。

f:id:wanwan-tkym0823:20170118213034j:plain

f:id:wanwan-tkym0823:20170118213051j:plain

残ったジンは当然飲む。

 

ハリボーのグミはちょっと硬いんですが、水分を足してやるとゼリーっぽくぷるぷるになるのです。

ご存じない方は「酔っ払い熊」で検索してみるとよろし。

f:id:wanwan-tkym0823:20170118213238j:plain

熊さんたちをびったびたに酒漬けにして冷蔵庫へ。

白ワインは初心者向けで、本来はアルコール度数高めの酒がいいらしいよ。

未成年の皆様はサイダーで試してみてね!

 

食べごろは三日目あたりから。

甘いおやつには全然そそられないオヤジ体質のおばさんですが、こういうのは大好きなので出来上がりが楽しみ(^▽^)/ふふふ。

 

 

めでたくもなし

今日はおばさんの四十云回目の誕生日なのです。

年齢的にはもう誕生日なんか来ないでくれという気持ちですし、特に祝ってくれる人もいないのでぼっちですが。

 

それでもせっかくの年に一度の日だし、ということで会社帰りにステーキ肉なんぞ買ってみたんですが、家に帰って焼いて食べたら脂がきつくって…(´;ω;`)

用意してた付け合わせだけでは口直しが足りず、誕生日だというのに大量のキャベツを刻む羽目になるおばさん。

…なんかまだ口の中がギトギトしてるよう。

 

普段厚揚げと鶏むね肉ばっかり食ってるからなあ。

貧乏舌なのか年齢のせいなのかわからないけど、もう牛肉は赤身だけでいいや。

 

厚揚げで飲み直そうっと。

 

 

 

手湿疹

年末から悪化していた手湿疹ですが、ようやく治まってきました。

病院でもらったステロイド、よく効くんだが、皮膚がすごく薄くなってむっちゃ過敏になる。

汁物の入ったお椀が熱すぎて持てないレベル。

なので多用は禁物。

 

今は水泡ができたらすかさずステロイドを薄く塗って、それ以外はユースキンI(かゆみ止め)と尿素系ハンドクリーム(角質化防止)の合わせ技でやり過ごしてます。

それでも完治したとはとても言えない状態ですが。

 

一時期はペンを持つのも辛くて、仕事がほとんど手につかなかったので、それに比べたら天国のようなものです。

血や滲出液でそこらを汚したりすることもないし。

 

完璧に治ってほしいとは言わないから(言いたいけど)、ギリギリこの状態を維持できたらいいのですが。

クリスマス~年明け

あけましておめでとうございます。

 

明日は仕事始めなので、気力のあるうちに更新してみたりする。

昨年末はやたらと飲み会が多くてぐだぐだでしたが、クリスマスは普通に(?)ぼっちでした。

糖質制限を意識しつつそれっぽい料理作って、猫たちと一緒に乾杯。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151022j:plain

・サーモンのカルパッチョ

・ローストビーフ

ブロッコリーと卵とエビのサラダ

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151108j:plain

スパークリングワイン。

糖質制限的にはアウトだが、年に一回くらいはねえ。

 

その後は普通に大掃除して正月料理作って、のんびり新年を迎えました。

 

近所にかなり有名な神社があるのですが、三が日は身動きできないほど混み合うので行きません。つうか初詣自体めったに行かない。人ごみが大嫌いなので。

でも今年は珍しく実家の両親に誘われて、有名どころとは別の神社にお参りに行きました。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151507j:plain

縁結びの神様で有名な竈門神社です。

最近社務所がリニューアルしてとってもモダンな雰囲気になってるんですが、参拝客でごった返してたので写真は無し。

いいお天気で混み具合もほど良く、気持ちのいい初詣でした。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151735j:plain

参道脇の鳥居。

異界に通じてそう。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151814j:plain

暑くもなく寒くもなく。

f:id:wanwan-tkym0823:20170103151903j:plain

神社で飼ってる鹿。

餌は社務所で買えます。

 

初詣も済んだし、あとは正月料理の残りを片付けがてら飲むことにする。

明日から仕事なのでちょっと憂鬱。

佐川急便

15日に発送されたはずの品物が今日になっても届かない。

配送業者を確認したら佐川急便。

 

やっぱりか。

 

追跡画面では昨日の午後から配達中になってる。

 

「本日中のお届けです」

 

昨日からそう言ってるやんけ。

いつまでかかっとんねん。

 

丸一日荷物持ちっぱなしか!!

 

日時指定したはずの荷物(20㎏)が宅配ボックスに入ってたこともあった。

 

何のための日時指定だと思ってんだ。

重くて一人じゃ持てないから宅配ボックスに入れるなって意味だろうが!!察しろよ!!

 

8時までに来なかったらクレーム入れてやる。

優しい客だな私。

 

糖質0ワイン

暇だったので近場のイオンへ。

お酒売り場をぼんやりうろついてたら、糖質0のワインという商品を見つけまして。

 

糖質制限において赤ワインはOKとされてるので、さほどワインに飢えてるわけではないのですが、白ワインはここしばらく飲んでなかったな~、と思って買ってみたのです。(安かったし)

 

…失敗した…

 

すんごく不味いよ!!

わざとらしい甘味に人工的な匂い、うっすいアルコール度数、どれ一つとっても褒められるところがない。

これをワインと銘打って売るのは詐欺行為に近いと思う。

 

基本酔えればなんでもいい私ですが、一口飲んでギブアップしたのはこれが二度目です。

一回目は一升で700円くらいの日本酒だった(笑)

 

捨てるのはもったいないし、料理酒にでもするか…

 

もう12月

年を取るにつれて1年が過ぎるのが早くなるっていうけど、あれは掛け値なしに本当ですぜ。

ついこの前「笑ってはいけない〇〇」を見たはずなのに、もう翌年の12月ですよアナタ。

 

今月は毎週末に飲み会が入ってるので、リバウンドしないか心配なおばさんです。

飲むのは大好きなんで飲み会自体はやぶさかでないんですが、コースだと内容を選べないからなあ。

普段節制するしかないので、今月は締めて行こうと思います。